ヤマブシタケ

キノコの季節になりました。

昨年からシイタケの原木を家に置いているのですが、残念ながらまだ収穫できていません。ボツリボツリと白い菌糸体が表面に見え始めているので、もうちょっとの努力だと思いますが、この秋冬は無理かなと。。。春に期待しています。

別のスタッフは菌床栽培キットを買ったら速攻で収穫できたようです。少し悔しいです。

さて、休みの日に暇さえあれば山に入ることが多い筆者ですが、先日珍しくヤマブシタケを見かけました。(だと思います。キノコだけにプロではないので採りませんでした)

形としては山伏の胸飾りの房というよりはハリネズミ?ハリモグラ?か、もしくはタワシのような感じです。

火鍋に入れると美味しいんですよね。

よく見かけるよ、という方が居られればぜひ教えて下さい。

良質な原料を使用したブレインシリーズであれば、ヤマブシタケをいつでも便利な形で摂ることができます!

https://fujiorganics.com/collections/brain-series_nootropics